#七色自由落下

【QMA】予選はいつでもフリーフォール【ななおうじ@ユリの地味ブログ】
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
【問題晒し】間が空く
【挨拶】

アタシは毎日プレー出来るタイプではないので、
出来ない日が続くと事実上の休眠になってしまいますね。

今日は出来たらいいなぁとか思ってますけど、
いい加減溜まった問題も処理しないとあかんのです。

私生活でもやることは割と後手後手。
おはよーござす、ななおうじ@クエストやりてぇです。

お茶を濁す感じで、今日は問題晒しでも。

べ、べつにアクセスアップ狙ってるわけじゃないんだからっ!


【晒し】

今回は「私的にどうしても覚えられない問題」シリーズ。

〜文系学問タイピング・タイピング問題〜

■001
サラディンがエジプトに建てたイスラム王朝は○○○○○朝?

A.アイユーブ

聞いたことも見たこともない単語ってのは割と素直に頭に入るのですが、
五文字の王朝は自重してほしい。
「I you Boo!」(適当な語呂で覚えようとしてみる)

■002
「バージンクイーン」と呼ばれたイギリスのテューダー朝最後の王は○○○○○1世?

A.エリザベス

簡単な単語ほど思い出せないものはない!

■003
「三世の春」と呼ばれる最盛期を作った、中国・清代の皇帝の元号に基づく名を一つ答えなさい

A.けんりゅうてい(乾隆帝)
A.こうきてい(康熙帝)
A.ようせいてい(雍正帝)


うぃきもないので調べるのが面倒。
丸暗記に限るね!
「こうきてい」で覚えましょう。
三世の春と出てきたらこう来てー(こうきてい)!

■004
1937年に第1回文化勲章を受章した『風流仏』『五重塔』で知られる作家は○○○○?

A.こうだろはん(幸田露伴)

長女は「あや」ってのは覚えてるんだ←

「五重塔に仏を置くときってどうするんだっけ?」
「こうだろ?」

よし、もう大丈夫だ。

■005
『カインの末裔』『或る女』などの代表作がある作家は○○○○?

A.ありしまたけお

NGワード「どんだけ文学がダメなんだコイツ」
或る女、たけお。

弟はさとみとん。

■006
ローマ帝国が東西分裂した395年に西ローマ帝国の皇帝になったのは○○○○○?

A.ホノリウス

ですが、東ローマ帝国の皇帝になったのは○○○○○○○?

A.アルカディウス

西が覚えられないー
覚えられないってことは
記憶がほんのり薄いんだ。
ほんのりうす。
ホノリウス。

■007
鎌倉幕府の第4代将軍は藤原○○?

A.よりつね(頼経)

ですが、彼と共に「摂家将軍」と呼ばれる第5代将軍は藤原○○?

A.よりつぐ(頼嗣)

「よりつ」待ちなのは完璧に覚えてるんです。
つねが4、つぐが5。


ではでは、今日はこの辺で。
まとめ作業が終わったら夕方くらいから登校してるかもです。




↑ 最近拍手が増えてきて嬉しいです、ありがとうございます。
| 【QMA問題晒し】 | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
At First
profilephoto
無責任プレイヤーです。
鳥頭プレイヤーです。

当BLOGについての記事一覧

↓ あとプロフもネ
PROFILE
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
OTHERS
このページの先頭へ